Tカンタの個人ブログ

Tカンタです。ぜひご覧ください!

大回り乗車旅に行ってきました!

こんにちは!Tカンタです。2022年6月19日(日曜日)に、大回り乗車旅(撮り鉄)をしてきました!今回は、甲子園口⇒加古川西脇市⇒谷川⇒篠山口⇒大阪⇒新大阪⇒放出⇒木津⇒奈良⇒桜井・高田経由⇒王子⇒天王寺⇒京橋⇒加島
今回は切符で大回り乗車をしたので、ICカード非対応区間にも一部乗車しました。
西脇市⇒谷川間ICカード非対応)
 
①朝7:20頃、甲子園口駅に来ました。そこから、西宮までいきます。
 
 
 
 
②西宮から、快速に乗り継ぎ、加古川まで行きます。
 
 
 
2-1 加古川駅では、中間改札がありました。
ここでは、有人改札のところに行き、「大回り乗車をしてます」と申告し、切符を見せたら通してくれます。自動改札機にいってもエラーになって、余計時間を無駄にしますので、
大回り乗車の場合は有人改札のところに行きましょう。
 
 
 
 
③次は、加古川から西脇市に行きます。(発車時間の30分前に到着しました)
 
 
 
 
西脇市から、谷川行きに乗車します。 (西脇市⇒谷川)
 
 
 
 
⑤谷川から、篠山口へ行きます。
(篠山口で、大阪行きの乗換シーンしか撮影できなかった(笑))
 
 
 
 
篠山口から、大阪行きに乗車します(篠山口⇒大阪)
 
 
 
 
⑦大阪から、新大阪まで乗車します。
 
 
 
 
 
7-1お昼ご飯は、ホームにあった蕎麦屋(駅そば 立ち食い蕎麦)
を食べました。
ちなみに、その日は蕎麦大盛り・おにぎりを食べました。
 
 
 
 
⑧新大阪から、久宝寺行きで放出駅へ行きます。
 
 
 
 
⑨放出から、木津行きに乗車します。
 
 
 
⑩木津から、奈良行きに乗車します。
 
 
 
 
⑪奈良から、桜井・高田経由で、王子まで行きます。
 
 
 
 
 
⑫王子から、天王寺まで行きます。
天王寺から、京橋まで行きます。
 
 
 
 
 
⑬最後は、京橋から加島まで行きます。
 
 
 
 
 
 
最後は、自動改札機を通ると思いきや、有人改札のほうにいって、
「切符をもってかえりたいです」といったら、無効印・真ん中をパンチで開けて、
使用済みの切符をもらって帰りました。
 
 
 
 
最後に
大回り乗車は、電車にたくさん乗車できて、鉄オタ視点では、とても楽しかったです!
甲子園口⇒加島の切符は180円でしたが、正規運賃だと、もっと高いです!
とてもいい旅ができたと思います。
ちなみに、記事には書き忘れたけど、実は谷川から篠山口の間乗車している間も、車内検札がありましたが、ここでも、「大回り乗車してます」と申告し、切符を見せたら、そのままOKでした!皆様もぜひ大回り乗車をしてみてください!
ちなみに、9~10時間ほど電車に乗車しました
なげーなww
 
2022.6.21
執筆者➡Tカンタ